2017年2月19日日曜日

トイレトレーニング

はいどーもー!!
まさでーす。げんきですかーー!!!
元気があればなんでもできる。
今週のオークランドは、雨ばかりで、むしーーーっとしています。
まー恵みのあめですなー。

さてーお題であるように、美莉のトイレのトレーニングです。
数ヶ月前から、そろそろーかなーみたいな??
しかも、娘の保育園、オムツ卒業しないと、三歳のクラスにあがれません。泣>>
ほかの育メンさんの子は、みんなオムツ卒業とのこと。。。
育メンとして、父としてプレッシャーですなーー。
まーでも、大人になって、オムツしている人みたことないしーー。
 『待てば回路の日和あり』でしょー。
まーでもね、いろいろ調べてみて、一回トイレにいって、うまくできたら、ステッカーをあげて、五回シールがたまれば、好きなチョコをあげる形式で、チャート表をつくりました。


段々コントロールできるようになれば、パパなりママとトイレにいきたいと、もうしてくるんで、何回もつきあってあげることが、大切かも。
あと、いつトイレにいきたいか?パターンもできてくるんで、パターンをつかんで、『トイレにいきた?』 と聞いてみる?ことが、成功のひけつかもしれませんね。
ハプニングも何回もありました。でも、なんで?とかだめでしょ?っとプレッシャーをかけたり、罪悪感をあたえるのではなく、ながーーーい目で、サポートしてあげるのも、たいせつかと。。。

 それを考えると、3人も育ててくれた、母ちゃんに感謝ですwww。

0 件のコメント: