2019年4月5日金曜日

ニュージーランドのゴミ問題

どーもー、やっと花金ですなー。しかし今週末は、日曜出勤、泣。稼ぐぜーー。
さてー、ニュージーランドのリサイクル事情は、草原に群がる羊!うまー。という地区もありますが、プラスチックもんだい、ランドフィルの問題など、ほかの国と同様にゴミ問題はあります。

子供にものを大切にしろ!という言葉は、いい加減な人間のエゴ、矛盾です。最近では、安くかえるお店、プラスチック製のオモチャ、安い服、かなり支流です。子供は、ゴミ箱に捨てれば、その場はキレイにされ、問題解決。ゴミの収取車が回収、ハッピーデイズ^_^
子供にゴミ収取車は、どこに行くの?といいう質問は、されませんが、いずれは、気づくでしょうね。リサイクルされない物は、土に埋められ、それから、どうなるの?そっからは国の問題、国民問題。複雑ー!?、その代償は将来の人間が背負うことになる。人間とは、わがままな、愚かないきものです。
と、ならないためにも、最近では、スーパーのビニールの買い物袋を、お店に置かず、麻や紙でできた、リサイクルできる素材の買い物袋を使う運動がほとんどの店でおこなわれています。だから、たまーに、買い物行くときに手ぶらで行くと、やべー、買い物袋わすれたーってなります。^_^まーでも、手で持って、帰ればいいだけの話。ほんと買い物袋なんて数分しか使わないですよね。
最近は、こまってないけど、みかんとかりんごは、5個とか買うんで、バラバラになるのが面倒でしたが、別にいいじゃんて感じです。薄いビニール袋を野菜売り場にいまだ設置してあるのは意味わからん。
たとえ、手遅れでも、ちょっとずつ、いい方向に変えていきましょーよ。
 
ちょっとまって?ビニール袋の前って、紙袋使ってたじゃん?豆腐屋さんがきたら、おわんを持っていってた?進化じゃなくて、退化してる?

0 件のコメント:

ニュージーランドの医療問題

おはようございます。皆さんお元気ですか?  Masa は元気?最近は雨、風、 すごい天気ですね。寒さも増してきました。さて、今日はニュージーランドの医療システムについて少しお話ししたいと思います。ニュージーランド基本、医療費はタダです。実は数ヶ月前モールに行って帰り際にすごい右側...