2011年2月12日土曜日

日々のお仕事2とベアーグリル!!

どーーーーもみなさん!元気ですカー!
まさは元気です!
もう、毎日晴天に恵まれて、日焼け止めももう三本くらい使いました。
なのに、週末は雨?くもり?な、オークランドです。

なになに?まさは、外の仕事で、穴掘りでしょ?
事務仕事は、誰がやるの?

って?いえいえ、NO!NO!ペンは剣よりも強いんですよ!

最近の土建屋はスコップだけじゃーくっていけませんよー!ねー奥さん!

僕の仕事は、街灯の設置と、その間にケーブルを這わす仕事なんですが。
その街灯一本一本とそのケーブル作業の工程一つ一つに、QAシートといって、まー品質管理ですね、そういう紙と写真を元請に提出して、お金がもらえるんです。


昨日、コンクリートを打った街灯がポールナンバー378とかですから、2年間でざっと300本を超えてるわけです。


んんーーーーー、気がとおくなる。

で!そのQAシートに、いつコンクリートを打ったとか、天候とか、ケーブルのサイズとか、記入欄にサインするんです。万が一、人が何らかの形で、ポールに車であたって事故してトラブルがあったとかしたときに、そのQAシートをたよりに見直していくみたいな、システムです。

でも街灯とケーブル…。すごい数のペーパーワークになるわけです。
そんでもって、シニアマネジャーのエイドリアンが、気を効かせて、現場近くの、ナイスなカフェの一室を借りて、現場も一日ストップで、このQAシート作業に皆が専念したわけです。



すごくえかったです。おいしいコーヒーは、飲み放題で、10時には、マフィンやスコーンのプラッター。
昼食はサーロインステーキサンド、しかも会社負担。ラッキー!!!


まさー!仕事しろ!


あんなこんなで、ペーパーワークも完璧ではないですが、70パーセントくらいは終わったんじゃないでしょうか。ありがとう!エイドリアン




ところでみなさん、『MAN VS WILD』という番組ご存知ですか?多分、ディスカバリーチャンネル
が始めたんじゃないかと思うんですが。
NZでは毎週木曜の夜にやっている番組なんですが、プレゼンテーターはイギリス人の元SAS(イギリスの空軍特殊部隊)の冒険かベアーグリルという男が、ナイフと、最低限のサバイバル装備で、世界各国の過酷な場所(自然)にいき、生き残り方を教えてくれる。すごくためになる番組なんです。





これで僕も生き残れそうなきがします。





なんと!!!そのベアーがオークランドに来月講演会に来るんです!
さっそくチケット買いました!しかもVIP席でーーす。 まさかベアーグリルにあえるとは、思いもよりませんでした。
これが都会?に住んでる特権ですね!

みなさんもよかったら、一緒にベアーグリルに会いに行きましょう!

『MAN VS WILD』をブログの一番したのページのYOUTUBEのところに、のせときます!
見たい人はみてねー!

1 件のコメント:

noriko さんのコメント...

ペーパーワークも大事なお仕事!
なんかみんなですると楽しそうじゃね~(笑)。

MAN vs WILD見た事ないけど、
人生何が起こるか分からないから
一度は見るべきじゃね!
といいつつ、サバイバル系はあまり興味がないけど(苦笑)。
ハラハラ、ドキドキは苦手です~~~。