2014年4月20日日曜日

イースターホリデー!

またせたなー!
どうもみなさんお元気ですか?
お久しぶり!まさでーす。
最近、さぼりぎみなブログですが、今回は張り切って参りたいと思います。

えー、オークランドの最近は、ストームな嵐な日々が続いておりました。
今週の週末はイースター(キリストの復活祭)ですんで、金曜日から月曜までお休みです。
しかも木曜は、大雨だったんで現場は、中止!!!だから5連休で家族サービスしていますよ。

昨日は、わたくしのわがままで、刺身が食べたい!キングフィッシュ(ヒラマサ)が食べたい!ット言うことで、市内にあるフィッシュマーケットに行ってきました。

実は、わたくし刺身は、大好きなんですが、日本にくらべて刺身を食べるきかいがあまりないような気がします。
日本では、僕の実家は瀬戸内海の最も海に近い所なんで、養殖でも魚が豊富であります。
週に3回は刺身食べていましたよ。

ヒラマサは、食べたことがないんですが、なんせ僕、ブリの刺身が大好きなんで、今回はヒラマサを求めて魚市場にわざわざ出向いたわけであります。






お店に、新鮮な魚が山盛りにあるんで、カウンターで買ってからおっちゃんにさばいてもらいます。
このおっちゃんに、キングフィッシュありますか?
っていったら、あんた日本人?ってすぐ返答されました。
刺身でしょ?コンニチワ!とかも言っていましたんで、結構日本人が来るみたいですね。

おっちゃんが、キングフィッシュは売り切れたけど、刺身にするなら、トラバーリ(シマアジ)が絶品ですよ!なんていってたんで、今回はシマアジにしちゃいました。





こんな感じで、さばいてくれます。




ほかにも、ハムとか、珍味?みたいな食材が沢山ありますよ。


パン粉と美莉!とか?

本場のわさびとか!!





ミリとフィッシュマーケット?

さて持って帰ったお魚はこんな感じです。




美しい!!

厚すぎー!!


日本のあじにくらべて、大味な感じですが、おいしかったです。

何人前じゃ!!?

次はキングフィッシュじゃ!!





1 件のコメント:

chiaki さんのコメント...

めちゃ気持ち分かる~ぅ!!
ホントに日本にいたみたいに お刺身や焼き魚食べたいよね~~~~!!!(声を大にして言う)

わたしは北海道だから 朝獲れたのイカで<イカそうめん♪>なーんて感じでしたね。

その他もろもろの海産物・・・ううううっ 思い出しただけでもよだれが・・・(失礼しました・笑)。

ニュージーランドの医療問題

おはようございます。皆さんお元気ですか?  Masa は元気?最近は雨、風、 すごい天気ですね。寒さも増してきました。さて、今日はニュージーランドの医療システムについて少しお話ししたいと思います。ニュージーランド基本、医療費はタダです。実は数ヶ月前モールに行って帰り際にすごい右側...