2012年11月24日土曜日

日本食!

どーもみなさん!お元気ですか?
まさでーす!!
いやー仕事もだいたいかたずいて、後は年末までは、適当にやっていたいと思います。
今週は、よくがんばったという事で、特別に有給をいただいて、火曜の夜に働いたのを最後に水曜日から、5連休です。
やっぱ休みがあるからこそ人間がんばれるってもんです。

充電中です。。。。

今は土曜の朝なんですが、嫁が新しいエクセサイズをどっからか聞いてきて、いまはニューマーケット(なぜかニューマーケットのスイミングプール)でブログ書いてます。
オンラインではないんで、文章を作って家に帰ってはりつけです。

古典的。。。

何やら、水中散歩みたいな感じで、腰にスポンジ(浮き輪)みたいなもんをつけて、深いプールを一時間くらいあるくみたいですよ?
なんか、関節に負担がかからず怪我の予防かつ、エクセサイズできるみたいです。

三日坊主?。。。。

今回で四日目?

四日坊主?

さて、最近村田家では、日本食を見直そうではないか?
ということで、私が毎日、日本食を作っています。
ダイエット効果もありますが、基本的に西洋料理は日本人にあわないんじゃないの?
もう若くないですし、そろそろ見直そうではありませんか?という考えです。
世界的にもブーム?みたいですよ/。
日本人の好きな言葉?『世界的にもブーム』?
基本的にどのあたりの世界?
多分アメリカやヨーロッパの先進国付近ないでのこと?

エジプトや南極でははやんないんじゃねー。

さて村田家の晩餐をお見せしましょう!!

ちっさい器も買いました。
今までは、でっかいお皿に、どか!!どか!!って感じで、お腹がはち切れるまで食べてましたもん。

のーのー!!
こんな感じです。




炊き込みご飯、みそ汁、大根とエビのあんかけ、ほうれん草とごまのおひたし。






炊き込みご飯(前の日の残り)、みそ汁、海藻サラダ、魚の白身ころっけ。


炊き込みご飯、みそ汁、ポテトサラダ(ハーフカロリーマヨ)、人参のキンピラ
どうです?ええかんじでしょ?

ニュージーランドでは、なかなか食材を手に入れるのは、難しいんですが、チャイマ(中国のお店)、に行ったり、オーガニックショップへ行ったり努力してます。
オーガニックショップでええ味噌みつけましたよ、しかも日本製みたいです。
あと乾燥ワカメや海藻昆布。
調理もなれてくると、意外と簡単かも?

やっぱりキーは、新鮮な食材かもね。

やっぱり海外に住んでるからこそ、食文化を見直すべきです。
日本人でないあなたも、日本人であるあなたも、どうですか?日本食?

0 件のコメント: