2012年5月26日土曜日

時代の流れ。

みなさん今日は、いきなり感謝させてください。
今回で、まさのブログは100回目の公開で4000ビューという記録に達成しました。

みなさんのおかげです。ありがとうございます。
感謝しています。
最近では、世界一のブロガーになろうとがんばってましたが、ここで初心にもどる気持ちを持ちたいと思います。


何をするにしても、初心をわすれちゃいけんよ。

前も言いましたけど、たとえ読者が一人になっても、その最後の一人がホッとできるブログを目指したいです。
よろしくねー。






さて!今回のテーマ時代の流れ。
最近ね、うちの姪っ子(姉の娘)が中学生で携帯電話なんて持ってるんです。
ぼくの中学生時代なんて、うちの親父がデカい携帯もってたくらいで、使用時間15分くらいで2キロのダンベルくらいの大きさでしたよ。


 高校時代にやっとクラスに一人か二人ポケットベルなんていう物をもっていたくらいでしたよねー。



レコード?歌なんかもでてましたよね/?





90年代?ええ時代やったデーーー!
ままーそれは良いんですが。


そんで姪っ子がマー君は、Eメールできないの?ていうから、パソコンから携帯にはEメールは不可能っていたんです。
 そう、むかし携帯に送信してエラーがでたんでね。
で、今回だめ元でためしたら、あんた、できたじゃないの?

これを時代の流れと言わないでなんと呼ぶ!
すごいっす!進化しています。

そんで、あんた、中学生が稼ぎもないのにEメールしていたら、お金がかかって、俺があんたのお母さんにどやされるやないの!
っていたら、ポケホだからお金は関係ないと、いってました?

ポケホ?なんこと?分けわかりません。
これも時代の流れじゃないの?

大丈夫!僕にはGoogleという見方が!!


だそうです。
あーパソコンもてて良かったです。
最近は、うちの母ちゃんもパソコンができるようになったみたいですよ。

うちは、うちの父ちゃんが村でいち早くパソコンを購入していたんで、比較的パソコンはみじかにあったような?気がします。

たしか、僕が小学生くらいのときに父ちゃんが会社から業務用コンピューターを持って帰ってきたんですが、従業員三人がかりで運んでた記憶が?
しかも応接室、半分くらいの大きさで、画面じたいの大きさがiPodくらいだったような。



 いやーーー時代のながれやねー。

でもいくら機械が進化していても、変わらないものは人間自身かもしれませんね。

仕事でたまに計算式や仕事の方法をパソコンで調べることがあるんですが、うちの上司のジェイコブがいつも僕たちに言っている言葉があります、ちなみに彼は叩き上げの電気工事の職人です。
いつ災害や停電があり、機器が使えないときに備えて自分で考えること、技術を身につけること。
と、耳にタコができるほど聞かされます。



そんな物にいつまでも頼っているだけではいけないと。



それが進化であり、人間の根源なのだと。。。








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

chiaki さんのコメント...

100回目のブログ公開と4000ビューおめでとうございまーす^^

これも 全てまささんの人徳によるものでして~ぇ。

これからも 応援していますので ブログのアップ 頑張って下さいね~☆☆

そして 今回のテーマの進化について・・・
ほんと 携帯電話の進化はめざましいものがありますよね~(しみじみ・・・)わたしたちがNZに移住し始めた時のこちらの最新モバイルフォン(テレコム)のを誕生日のプレゼントにもらって ハッピーでしたが・・・。あまりの重さで 携帯できない携帯電話(苦笑)でしたね・・・。本当に旧式のトランシーバー並みでした。
日進月歩 進み行くテクノロジーに 相変わらず なかなかついていけないわたしでした。

masa さんのコメント...

どうもありがとうございます、ちあきさん。
これからも応援お願いします!