2011年8月5日金曜日

ホブソンビルモーターウェイプロジェクト

どうもです!
まさどえーーーす!
今日は、すごい報告があります!
つつ...ついに完成しました!ついに開通しますよ!
ホブソンビルモーターウェイ!!
えーここの現場で過ごした2年間、んーーー街灯一本一本に、思い出がありますねー。
今日の作業は、そんな街灯一本一本の点検作業とボルト締め!
トークレンチっていう物があって、そうそう!車のタイヤをとめるボルトのレンチがトークレンチです。
ボルトは、レンチでまわすとストレッチするんで、定められた力でまわすようになってます。
でーその数値は100ニュートンなんとかで、もし車が街灯にぶつかったとき、衝撃でボルトが外れて、運転手に衝撃がかからないように設計されているんです。

今日はその作業...
最後の一本の点検が終わり終了です。
長かったような、短かったような。
ほんとにこのプロジェクトに参加できて、よかったです。
いろんな人と、出会い話しました。今では良い思いでです。

なんでもこの道路は、ニュージーランドで一番スムーズな道路らしいです。
そういう数値がでたそうです。山口県出身の僕には理解しにくいですが...

えーっと正式に開通するのは、8月8日の2011年です。
ですから、来週の月曜日ですね。
土曜になんとジョン・キー(総理大臣)がきて、テープカットみたいです。
なんと自慢じゃないですが、すし屋時代には、あの元総理大臣ヘレン・クラークと握手したことあるんすよーーー!すごいでしょ!!
開通前にご覧ください!!



ええ感じでしょ!
NZに住んでいる人も、NZに住んでない人も、運転してみてください!
ホブソンビル!みんなが協力して築いた道路です。

おいでませHOBSONVILLE

0 件のコメント:

ニュージーランドの医療問題

おはようございます。皆さんお元気ですか?  Masa は元気?最近は雨、風、 すごい天気ですね。寒さも増してきました。さて、今日はニュージーランドの医療システムについて少しお話ししたいと思います。ニュージーランド基本、医療費はタダです。実は数ヶ月前モールに行って帰り際にすごい右側...