2010年9月25日土曜日

日々のお仕事

どーもまさです。オークランドは嵐もおさまり春の訪れがすぐそこまで来ている感じです。

今回三回目の投稿ですが、けっこうブログって楽しいもんですね。最初はなにブログって?女の子の日記帳?男はだまってご飯に味噌汁だろうがー!


って思ってましたが、ブログをはじめてコメントきてるかなーとか、何人の人が見てるかなーとかチェックできるんで毎日生きるのが楽しくてしょうがなくなりました。しかも、しかもですよ、ブログはだいたい土曜の朝に投稿していますが、その週はどんなことのせよう?とか考えてるんで考える時間も充実、新しい趣味を手に入れた感じです。いやーまさに『待てば回路の日和あり』ですね。
 
さっそれでは少し退屈ですが僕の仕事のことを話していきましょう。
NZに来てもう?やっと?5年ですが最初はお寿司屋さんで働いていました。しかし給料が少ないと思い出して、知り合いの造園屋さんで働きはじめ、そんであー免許とって土建屋で働くかーてな感じ
今の会社に働くことになりました。寿司屋のスタッフの皆さん造園屋の社長さん、そん時は相当おせわになりました。

今の会社に働き出し2年目に突入しました。最初の仕事といいますと、オークランドの高速道路(無料)は渋滞がしばしば起こるので信号機が設置してあり渋滞がスムーズに流れるようにしてあります。その信号機の設置。でもおもにケーブルをはわす穴掘りです。
   現場はだだっ広い芝生の草原


ですが、現場の出入り口が大変危険(danger zone)

注意!これはイメージ写真です
!なんせ高速道路、みんな100km/hで運転してるんですから。だから現場入り口に入るときは100km/hから60km/hくらいまで減速して黄色のランプをつけながら入り口に突入します。しかしこっちの人は運転が少し乱暴なんでオカマをほられそうになることも、たまーにありました。

                       danger zone!!

そのプロジェクトも終了し、いまはホブソンビルという地区で働いています。 


仕事はストリートライト(街灯)の設置です。全部で4-ZONEに分かれていて来年の8月ぐらいに道路がオープンします。

















ここがオープンするとオークランドの高速道路が環状線になるわけです。なんせホブソンビルからノースまでの一部が50km/hになるのでこのプロジェクトがすすめられています。
 
 
朝は7時からです仕事開始です。NZは空がすごくすみわたるオセアニアブルーで朝焼けがすごくきれいです。




ここが今の現場!ZONE-2です。



今日も穴掘りです!


 最近は30才もすぎお腹の贅肉も気になりだしたのでなるべくスコップで穴を掘るようにしているんですが。ニュージーランドも世界経済のスピードに追いつこうと必死なんでスピードアップのため重機で掘る今日このごろです。
NZに来る前の想像するNZは羊がいて、あースローライフなんて思っていましたが、けっこう忙しいきがしてきました。まー仕事があるだけ幸せですね。


 さっ掘るぞーーー!!!!

2010年9月19日日曜日

ブログ始めました。

2010年9月18日土曜日

ブログ始めました。

どうもマサです。
NZは嵐です。どーもどーも、嵐の中とうとうブログを始めちゃいました。

まー文章を作ったり編集したりかなり苦手なんですが、努力してNZの生活、土建屋事情、ネコ3匹
の生活、まーいろいろ伝えていきたいんです!!

わたくしが住んでいるのはニュージーランドのオークランドというとこらなんですが、昨日の夜からす
ごい雨と風で?豪雨?まー嵐です!我が家の家の前に2本かなりデカイ木があるんですが、家に倒
れてこないか、って心配でウチノカミサンガネー(刑事コロンボ)木が道に倒れて車が潰れる夢見ち


ゃって大変です。でも幸い少し長い木の枝が折れたくらいで今のところすんでます。



  以上!

自己紹介

あっどうも、まさです。昨日は嵐がすごくて思わずブログを開始しましたが、軽く自己紹介するのを忘れました。  

今もオークランドは風が強いです。そんで昨日かなりの木が折れて雨の中ロープでひこずり落としたり大変でしたがちっさく切り刻んで来年暖炉にでもくべます。






あったけーニャーゴ!!




自己紹介でしたね!まさです。仕事は土木作業員で道にたっている街灯や信号機を設置する会社に勤めており、仕事場の人とはのりで会話(英語)しています 日々スコップで穴掘りです。
 
NZにかみさん(ボス)ときて5年ですが楽しく生活しています。寝ぼけている子猫たちはケンザブロウこと牛模様の牛ケン、チャールズことチャーリーです。プロフィールの写真がタマです。

ニュージーランドと日本はいろいろ違うところがありますがこれから面白い点や変わった点、ためになるなーとか、なにそれ?とか?ポジティブな点を紹介していきたいです。
 

ニュージーランドの医療問題

おはようございます。皆さんお元気ですか?  Masa は元気?最近は雨、風、 すごい天気ですね。寒さも増してきました。さて、今日はニュージーランドの医療システムについて少しお話ししたいと思います。ニュージーランド基本、医療費はタダです。実は数ヶ月前モールに行って帰り際にすごい右側...