2010年9月25日土曜日

日々のお仕事

どーもまさです。オークランドは嵐もおさまり春の訪れがすぐそこまで来ている感じです。

今回三回目の投稿ですが、けっこうブログって楽しいもんですね。最初はなにブログって?女の子の日記帳?男はだまってご飯に味噌汁だろうがー!


って思ってましたが、ブログをはじめてコメントきてるかなーとか、何人の人が見てるかなーとかチェックできるんで毎日生きるのが楽しくてしょうがなくなりました。しかも、しかもですよ、ブログはだいたい土曜の朝に投稿していますが、その週はどんなことのせよう?とか考えてるんで考える時間も充実、新しい趣味を手に入れた感じです。いやーまさに『待てば回路の日和あり』ですね。
 
さっそれでは少し退屈ですが僕の仕事のことを話していきましょう。
NZに来てもう?やっと?5年ですが最初はお寿司屋さんで働いていました。しかし給料が少ないと思い出して、知り合いの造園屋さんで働きはじめ、そんであー免許とって土建屋で働くかーてな感じ
今の会社に働くことになりました。寿司屋のスタッフの皆さん造園屋の社長さん、そん時は相当おせわになりました。

今の会社に働き出し2年目に突入しました。最初の仕事といいますと、オークランドの高速道路(無料)は渋滞がしばしば起こるので信号機が設置してあり渋滞がスムーズに流れるようにしてあります。その信号機の設置。でもおもにケーブルをはわす穴掘りです。
   現場はだだっ広い芝生の草原


ですが、現場の出入り口が大変危険(danger zone)

注意!これはイメージ写真です
!なんせ高速道路、みんな100km/hで運転してるんですから。だから現場入り口に入るときは100km/hから60km/hくらいまで減速して黄色のランプをつけながら入り口に突入します。しかしこっちの人は運転が少し乱暴なんでオカマをほられそうになることも、たまーにありました。

                       danger zone!!

そのプロジェクトも終了し、いまはホブソンビルという地区で働いています。 


仕事はストリートライト(街灯)の設置です。全部で4-ZONEに分かれていて来年の8月ぐらいに道路がオープンします。

















ここがオープンするとオークランドの高速道路が環状線になるわけです。なんせホブソンビルからノースまでの一部が50km/hになるのでこのプロジェクトがすすめられています。
 
 
朝は7時からです仕事開始です。NZは空がすごくすみわたるオセアニアブルーで朝焼けがすごくきれいです。




ここが今の現場!ZONE-2です。



今日も穴掘りです!


 最近は30才もすぎお腹の贅肉も気になりだしたのでなるべくスコップで穴を掘るようにしているんですが。ニュージーランドも世界経済のスピードに追いつこうと必死なんでスピードアップのため重機で掘る今日このごろです。
NZに来る前の想像するNZは羊がいて、あースローライフなんて思っていましたが、けっこう忙しいきがしてきました。まー仕事があるだけ幸せですね。


 さっ掘るぞーーー!!!!

2 件のコメント:

信一 さんのコメント...

おー、やるなっ!まーくん!
頑張ってるやん。で俺は大阪で電機機器の製造の仕事をしてますよ。
なんせ不景気で死にそうですわ、、、。
一応、Twitterもやってます。→(SUMIROCK)
あーー、俺もNZ行きてーー!!
ところでこの写真に写ってるのはまーくんかい?
腕にタトゥー入れた?

noriko さんのコメント...

重機似合ってるね~、監督(笑)!
そうかぁ、オークランド環状線になるんじゃねー。
未だにCity内で車は運転できないけど・・・
確かに、仕事始めると結構忙しく時間が過ぎる気がする。
ただ、私は基本Lazyなので、仕事があって
やっと生活リズムが整うかなぁ?!
でも、のんびり専業主婦生活1年でついてしまった
この立派なマフィントップはもう二度と取れないような
気がしてるけど、、、(号泣)。
このところの嵐、なんとかおさまったようだし、
いよいよマー君の仕事も夏にかけて更に忙しくなりそうじゃね~~~!