2012年3月17日土曜日

20.9

どーも!!
おひさー(死語?)皆さんお元気ー?
まさは、かいちょーです!!!
オークランドは、なんかもう秋の風が吹いている気がします。
食欲の秋ですな!!

先週の週末は仕事しておりましたんで、仕事の話題しかないんですが、けっこうためになるんで書いちゃいます。

今回、働いた場所がKingslandという駅でそのプラットフォームの下は狭い空洞?英語でいうConfind spaceという場所なんです。
みなんさんしってましたか?下水道とか空気が淀んでるところは、入る前に酸素やガスチェックしてから入るんです。
NZでは、ちゃんと講習を受けてから入らなくてはいけません。

なぜならガスや二酸化炭素は、見えないからすごく危険なんです。

そこで今回は、講習会にいってきました。

コースのはじめに、衝撃的なビデオをみました。
一人のA作業員が作業まえに地下のスペースをチェックしにはしごを使っておりていきました。
数分していきなりたおれました。

そして次のB作業員が A作業員がなかなか帰ってこないんで確かめにいき、B作業員も倒れてしまいました。
それからC作業員、D作業員と続きます。
二酸化炭素やガス(ガスによりけり)をすって救出 までの時間は、4分だそうです。








さすが授業中!みんなまじめです。

命に関わることですから。



このコンテナの中が実技練習中!!
この男をのぞいてみんな集中しています。




タイトルの20、9ってなんなの?
この機械は、ガスや酸素濃度がわかる機械です!!
穴に入る前にこの機械をロープでおろして酸素濃度を確認します。
四項目ある中で0、0、0、で酸素が20、9という訳です。
この機械は、仕事中は体につねに装着するようにしておかなければなりません。

現場はこんな感じ!!



 20、9!!!!




ちょっとちょっと!なんか仕事以外の話題内の?



あーーーありました!
前、押し入れ?クローゼット!の棚と塗装を新しくしました。
夫婦の共同作業です!!
なんか古いいえなんで、塗装の上に塗装って感じで、カビがその間に繁殖しています。

だから、塗装を剥がしてからペンキ塗り!!

 完成!!
棚自体はマイター10で鉄のやつを購入しました。
すっきりなかんじでっしゃろ?
古いいえなんで、リフォームは永々に続きそうです。

ニュージーランドの医療問題

おはようございます。皆さんお元気ですか?  Masa は元気?最近は雨、風、 すごい天気ですね。寒さも増してきました。さて、今日はニュージーランドの医療システムについて少しお話ししたいと思います。ニュージーランド基本、医療費はタダです。実は数ヶ月前モールに行って帰り際にすごい右側...