2012年8月4日土曜日

奇跡とヤムチャー!!

どうも!どうも!まさです!
みなさん今週も元気でやっていますか?

オークランドは、雨が降ったりやんだり、凄く寒い日があったりと、いろいろな気候でしたが、まさは元気であります。

先週の土曜日は、台所下の配管が漏れだしたので、取り替え作業をしましたが、なんせ古い家なんでパイプがホームセンターでは見つからなかったんです。

イメージ画像

こんなやつね!!           ↑

これニュージーランドでは、かなり経験しました。日本みたいにあまり物がないんです。

たまに必要な物がない、長期戦にならないとよいですなーーー。
今日プラミングショップにいってきます。

 
んーーーーーーー?


さてさて、ニュージーランドは国際映画祭なんで日本映画に行ってきましたよーー。

日本にいたときは、全く興味がなかった日本映画ですが、やはり日本を離れ異国の地にすむとやはりたまには、みそ汁も飲みてーってなります。

今回いった映画は、『奇跡』 です。

いやーとても考えさせられる、とても良い映画でした。
なんか日本にいる家族や友、日本の環境を凄く思い出せられました。

すこしホームシックになるようなそんな映画です。
この兄弟がまたいいあじだしてますなーー若いのにすごいわ!!
たまには良いもんです日本映画。

ここで全く関係ない話ですが、僕の好きなタレント、所ジョージさんがいってました。
世の中には自分に起こる面倒なことがたくさんありますが、ほとんどの人がそれをさけて通ります。  

めんどうだから/?

しかし、それはある意味、それが他人の人生になっちゃうんです。。。 と?

そこは図々しくても(ケチ)でも、それを自分の出来事としてとらえる!

それが自分の人生であり、自分の存在なんです。

そんで、これは僕の意見なんですがオークランドでは非常に多いんですが、運転でね。
みんな余裕がない、譲り合いがない。

もっと助け合いましょうよ!譲りましょうよ。
物があふれている時代(パイプ以外)だからこそもっと他の人のこと考えて行動しましょう。
自分さえ良ければ良いそんな考えはやめましょう。

あーーーええこと言った?





まったく関係ない、話でした。


えー!!
今日は、特別ダイジェストでお送りしています。

先週の土曜日は、映画の前にお友達と飲茶?ヤムチャー!!に行ってきました。

 飲茶広東語 ヤムチャ、英語:Yumcha)とは、中国広東省香港マカオを中心に行われている習慣で、中国茶を飲みながら点心を食べることである。広東省出身の華僑華人が多い海外のチャイナタウンや、中国の一部ホテルの朝食などにおいても行われている。茶は味の濃い点心と相性がよいことに加え、消化を促進する作用があり、また点心の油分の吸収を阻害する手段にもなっている。

です。





ごめんなさい。カメラ持っていってたんですが、食べることに夢中でシャッターきらずに食べまくっておりました。だから開いた皿がたくさんありますな。

そうなんです!ヤムチャ!!

気の合う仲間と、11時くらいから1時くらいまで、食べて、喋って、お茶飲んでって感じです。

皆さんもどうですか?

ヤムチャー!!