2012年5月5日土曜日

大きな木

どうもねー!みなさん人生楽しんでますか?
まさは元気です。
人生も楽しんでます?楽しんでます。

母ちゃんマヌカハニー昨日送ったよーー!

母の日なんでね!

お父ちゃん!誕生日おめでとう!

信州そば、おくりまーーす!

誕生日近いんでね、この場を借りて報告!

最近のオークランドは、ヤバいくらい晴れまくってます。

昼休みなんか、会社のみんなでニュージーランドの定番、フィッシュandチップスなんて買って芝生の上で食べてます。


さて!本題のデカい木!の話ですが。
家を買ったときに家の前にそれはでかいユーカリプタスの木が二本あったんです。
だれも手入れしてなくて、多分15メーターくらい、街灯より高いんでそのくらい。

南東に面しているんで太陽の光とかは関係なかったんですが、葉っぱがト匕に詰まったりして大変なんです。
しかも4週間前に木の枝がいきなり前触れもなく折れて電話線を切断!
電線にもオーバーハングしているので、今回の電話線を理由に切ることにしました。

もしも折れて通行人でもあったたら大変です。

木は好きなんですが、好きだけではいけません、けじめも付けないと。
と、言うことで、木こりの専門業者を雇って切ってもらいました。



デカいでしょ? まさよりもデカいんです。

太いんです。!!!???


 なんか最初は、高所作業者なんかでやるのかなーっと思いましたが、おにいちゃんがロープでのぼりってチェンソーでバンバン切ってましたよ。






いっちょあがりーー


ここからが大変なんです。木こりさんは、人間が運べるサイズまで切ってくれますが、
マキににするサイズは自分たちで加工?しなければいけません。
たまたまアンクルライノーとアンテーペニーが遊びにきてて無理矢理手伝ってもらいました。
いえいえ結構楽しんでました。?


これ!けっこう重たいんです。

最近は、オノも良いんでですが、油圧でマキを割るウッドスプリッター(自動薪割り機君)です。


こらー!スマイルより、仕事せんかい!!

アンクルライノーとアンテーペニーが手伝ってくれたおかげで60パーセントは終わりましたが、あと40パーセントは、嫁と二人でやりましたよ。
夫婦の共同作業です。







結婚式でケーキ切ったいらいです。







こんな太い木も真っ二つです。イヤー進化しましたね。

しかもユーカリプタスは、切って3週間くらいたつと中のガムが固まりだしチェンソーでは切るのが困難になるそうです。
この機械ではどうなるかわかりませんが、うえの写真の時がちょうど3週間が経過した時で、1週間前に比べ、油圧でさえも固くなっているの感じられました。
4つくらいはわれませんでしたね。
だから、皆さんもユーカリプタスを切るのは3週間いないにしましょうね。

雨がふりだしましたーーー!

きりきざんでます!









 いやー十分あったまれそうです。
協力してくださった皆様、ありがとうございました。
この場を借りて感謝したいとおもいます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村