2011年4月30日土曜日

きんぴらでごぼう!GOBOU!

どーもまさです!
みなさんいかがお過ごしですか?
今週はハードでダイハードスケジュールです!

パウエル!ごぼうはどうなった?




わけは来週話します。

今日は1時間しか時間がないんで、すぐ本題です。

わけは来週話します。

覚えていますか?だいぶ前に、ごぼうの種を植えたのを!

こんなになりました。

きんぴらごぼう




ごぼう











にんじん






にんじんは、思った感じになってくれませんでした。
ごぼうみたいに、長くなるんかなーって?





安全コーンから、出した時はこんな感じです。



発芽です。



残りは、お湯にお酢をまぜて、ゆでて、冷蔵庫保存!




コーン作戦、大成功!




いただきまーす!

2011年4月24日日曜日

ケリケリホリデー大作戦!(前編)

````````どーもです!みなさんお元気ですか?
まさは元気です。


どーも!!
ホリデーでしっかり充電してまいりました。
前に、かみさんと話すのに、やー最近ホリデーにいってないね?
ってことで、夫婦水入らずで二人の思い出の地ケリケリにいってきました。
ちょうどNZはイースターホリデーなんで、それにあわせて、水曜と木曜に有給休暇をとって、総合6日連休というわけです。

今年はハワイはだめや! 金ないし、そんで国内旅行!

ところで、イースターてなに?イースター島のモアイのお祭り?
いえいえ違います!詳しい情報は、ワキペデアでしらべてね!

復活祭(ふっかつさい)はキリスト教典礼暦における最も重要な祝い日で、十字架にかけられて死んだイエス・キリストが三日目に復活したことを記念する。「復活主日」、あるいは英語で「イースター(en:Easter」とも言われる。正教会では「イースター」よりも「パスハ」の呼称の方が好まれる。

はい!本題です!

ケリケリは、何年か前に、嫁さんのお母さんと皆で旅行に行きました。
そのときは、一日くらいしか休みが取れなかったんで、今回はたっぷり3泊4日の旅をしました。
オークランドから車で北に行くこと、3時間くらいのところにあります。
ケリケリは、マオリ語で掘る掘ると言う意味らしいです。

今回泊まったモーテルのご主人が教えてくれました。
とても親切なご主人で、すごく喋るのが好きなひとでした。

モーテルといえども、すごく内装がきれいでした。


ジャグジー
`
モーテルからの景色

星☆4っつ! ☆☆☆☆

しかも、グレーのネコ!ケリーも歓迎してくれました。実際の名前は知りません。
ケリケリにちなんでケリーと勝手になずけました!
ウェルカムにゃー

ついたその日は、ケリケリの小さな町を見学し、夜は手作りPIZZA屋さんを発見したんで、PIZZAをいただきました。




PIZZA屋の主人も陽気な人で、写真をとらせてもらいました。
嫁さんいわく、ドイツ語で会話会話してたから、ドイツ人かスイス人だろうと…

ドイツ人が、PIZZA?ドイツ人は、ソーセージかビールだろう!

インド人もビックリです!

こんな感じ!忙しそうです。
本格的!!


PIZZAはこんな感じ!

星は、…

んーーーーーーーー

秘密です!

のーコメント!

旅は後半へ続く…