2010年12月24日金曜日

ビフォーアフターとメリークリスマス!

どーも!みなさん!お元気ですか?ホリデー中のまさです!元気ですが、年末大掃除けん、ペンキ塗りけん、牛ケン!クリスマスショッピングけんでかなり疲れています!牛ケンは元気です!

ペンキ塗りがこんなに大変だなんて、刑事コロンボも教えてくれませんでした。

うちのかみさんがねー

本当は、このホリデー中に、家の外のペンキ塗りをしたかったんですが、あいにくの雨で、キッチンのペンキ塗りをすることにしました。
最初はへへーン!ペンキ塗りなんて、簡単!っと思ってたんですが、古い家なんで、何層にもペンキが塗られていたんです。だから古いペンキをはがして、アンダーコート、そしてメインのペンキッって感じで、奥がふかーいんです!

このふるいペンキはがし作業がもー退屈でしかも大変でした!かみさんは、根性があるんで、スクレーパーで根気よく持続して作業していました。
ぼくは無理です…。ちなみに僕の嫌いな言葉が(根性、根気、気合)です。
そしてついに購入しました!ヒートガン!これは一種のヘアードライアー見たいな感じです。
ヘアードライアーより熱いんですが、これで熱してペンキをはがす作戦です!
でも根性がある、すごーくよくできた、かみさんがほとんどはがしました!

昔から言うじゃないですか、たたみと女房は根性が大事って?

そして、古いペンキはがしの後は、電動やすりで、やすりがけです。
これは男のしごと!!!!


幸い電動やすりは、前知り合いから$30で購入してたんで、それを使いました!
$30ですよ!奥さん!
んーーー機械はいいです!しかし誇りだらけになりましたけど、MAKITAの機械なんで、良い仕事してくれました!

そしてアンダーコート塗り!アンダーコートは塗った後、16時間待つそうなんで、その間に、クリスマスショッピング!

そしてやっと、やーーーっとペンキ塗り本番!

おっとその前に、マスキングテープ!
これも僕の得意分野です!この作業をしないのは、飾りのないクリスマスツリーと一緒です。
(なにその例え?)

ペンキ塗りは簡単?でしたが?これもかみさんが仕上げた?かなーー!!

まー、大変でしたが、終わってみて少し青すぎたかなー?でも二人的には、きにいってます!
では!ご覧ください!

作業前

作業後

作業前

作業後
作業前


作業後








 どうでしたかー?なかなかでしょ?
これがそろえた道具でーーーす!
じゃーじゃーん









今回おもったのは!筆は高いのを買うべきです!あとローラーはちょうど良いサイズでした!
ってことでメリークリスマス!
コメントお待ちしてまーす!
前も言いましたけど、誰でもコメントできるようになったんで、どしどし暇なとき、
コメントお願いします!

多分、正月前にブログするかなー?どうかなー?よく分かりませんが。
待てば回路の日和ありということでよろしく。